【宍道湖】玉湯川河口~西灘公園~【シーバスポイント紹介】

アクセス

※宍道湖では月火木金の午前中にしじみ漁が行われるため、漁師さんの邪魔には絶対にならないよう、その時間帯は釣りは控えるようにしましょう。

宍道湖南岸の玉湯川の河口付近です。

実際は、河口は水深がとても浅いため釣りが可能なのは反対側のサーフ方面になるかと思われます。

ポイントまでのアクセスが少しわかりにくいのですが、9号線から玉湯温泉入口または玉湯温泉西入口の交差点を曲がり、玉湯川沿いに進み高架をくぐった先となります。

なお、ポイントまでの道はかなり狭くなっているため注意が必要です。

駐車スペース

西灘公園の駐車スペースに駐車可能です。

なおここに来るまでの道幅は車1台分しかないため、出入りの際は対向車の有無を確認しましょう。

ポイント詳細

2021年7月現在、大雨の影響によりサーフに大量のゴミ、木屑が流れ着いているためやや立ち入りにくいですが、この場所は画像のようにかなり広範囲に渡ってサーフが広がっているため、ウェーディングでの釣りが断然おすすめとなります。

なお、根がかりの心配はほぼありません。

公園の先端付近です。

水位によっては画像のように砂浜が顔を出すため、ウェーダーを持っていなくても先端まで歩いて行くことが可能となります。

なお、このエリアは街灯などは全く無く夜間は真っ暗になるため、ナイトゲームの場合はヘッドライトの準備は怠らないようにしましょう。

こちらは玉湯川の河口となります。

ここは水深がかなり浅く15cm〜20cm程度しかありません。

管理人はまだこの河口側で釣れたことはないのですが、雨後などはかなり増水するため、もしかしたらシーバスが入ってくることがあるかもしれません。

おすすめ/実績ルアー

遠浅のサーフなため陸っぱりの場合はルアーが届く範囲に限りがありますが、ウェーディングの場合は水深の深いところを探れるため特にルアーの制限はありません。

コアマン VJ-16

陸っぱりでもウェーディングでも、浮き上がりの早いVJ-16は問題なく使用可能です。

マネラボ
¥3,006 (2024/03/03 13:06時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

シマノ シャローアサシン99F

陸っぱりで使用しても広範囲を探ることが可能な飛距離を出せて、シャロー帯を最後まで丁寧に引いてくることができるシャローアサシンはこのポイントでも有効です。