【宍道湖】平田船川河口【シーバスポイント紹介】

アクセス

※宍道湖では月火木金の午前中にしじみ漁が行われるため、漁師さんの邪魔には絶対にならないよう、その時間帯は釣りは控えるようにしましょう。

宍道湖西岸にある湖遊館のすぐ横を流れる平田船川の河口付近です。

川の北側と南側どちらからも釣りが可能で足場も良いため、毎日のように釣り人が訪れる有名スポットとなっております。

駐車スペース

湖遊館の駐車場が常時一般開放されているため、利用させていただくことが可能です。

こうした来場者以外も利用が可能な駐車場を提供している施設であっても、ゴミのポイ捨てや騒音などの迷惑行為、あるいは利用者同士のトラブルなどにより、一般開放が取りやめとなる場合があります。

くれぐれも、マナーを守って利用するようお願いいたします。

また、近隣の他施設に関しては駐車場の一般開放はされておりませんので、誤って駐車しないようご注意ください。

なお、駐車場近くにはトイレもあります。

釣り禁止エリア

このポイントは釣り禁止エリアと立入禁止エリアがあるため、くれぐれもこの場所に入らないようにしましょう。

ポイント詳細

北側エリア(湖遊館側)

釣り禁止エリアより東側(宍道湖側)にて釣りが可能です。

このあたりはブイなどの目に見えるストラクチャーも無く川幅も広いため、広範囲に探ることができるタックルがおすすめです。

東の宍道湖に面しているエリアはシャロー帯となっているためウェーディングが可能です。

足場は石が積んである箇所もありつまづく危険もあるため、立ち込む際は十分注意しましょう。

南側エリア

橋を渡って南側からもエントリー可能です。

なお、南側は駐車が可能そうなスペースがあるにはあるのですが、湖遊館の駐車場に停めて歩いてアクセスしたほうが良いでしょう。

特に近くの農道は車一台分のスペースしかなく、そこに停めてしまうと農家の方の迷惑となるため絶対にやめましょう。

こちら側は船が係留されているため、くれぐれも船やロープにルアーを引っ掛けないよう注意してキャストするようにしましょう。

おすすめ/実績ルアー

ところどころに藻が絡むエリアがあるため、沈みの早いルアーや潜りすぎるルアーを使用する際は注意が必要です。

シマノ サイレントアサシン120F

管理人はこの場所では9〜12cm前後のミノーをまず投げることが多いですが、特にサイレントアサシン120Fフラッシュブーストがサイズ感、飛距離、潜航深度的にちょうど良い感じです。

120Fで藻が絡む場合は99Fなども試してみます。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

メガバス カゲロウ124

もう少し上のレンジを引きたい場合におすすめのカゲロウ124ですが、品薄で高騰気味なのが玉に瑕・・・。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

シマノ ゴリアテHi125F

表層を引きやすいルアーで管理人のお気に入りなのがこちら、ゴリアテHi125Fです。

飛距離も十分出せて広範囲に探れるためおすすめです。